仕事においては、返事を寝かしたら旨味が増すとかないから、絶対寝かさないでいただきたい。即レスしたところで「思慮が浅い」と思われることはない。
戦略的に返事を遅くするとかも、基本的にはやめてほしい。前の上司がそういうタイプで、「今は返事しないほうがいい」みたいなことを言ってたが、自分は理解できなかった。
結局そういうのは、自分のことしか考えてないってことだ。
良い返事であれ悪い返事であれ、相手にとっては早い方がいいに決まってる。
それが、評価を落とさないように伝えようとか、次回会った時でいいやとかいうのは、全部自分のことしか考えてない。
今一緒に働いてるメンバーも、寝かし癖の傾向が強い。
特に若手に多いのが、「すべき返事がわからない」タイプ。
そもそも日常の仕事においても、自分の意思を表明する機会がなさすぎると感じる。基本的にてめぇにゆだねられた返事なんかは、てめぇがどう回答しても問題のない些末なことばかり。振り切った失敗をしてもお前かお前の上司の範囲で収拾できるから適当に返事しとけ と言いたい。
あとわからないなら人に聞こうな。
考えてみれば、会議でも意見できず、社内の仕事でさえ提案できないロボットみたいなやつが、突然相手に自分の意志判断を伝えられるわけがないので、その辺の基礎的なトレーニングが必要。
黙ってるのが美徳、一切ポジションをとらない みたいな人ってのは、それが場の空気や秩序を守ってるように見えて、全部人任せってことだからな。給料泥棒ってことだからな。