東海道新幹線のグリーンプログラムは、どうやら昨年末で終了してたらしい。どうりで最近なかなか貯まらないなぁと思っていた。代わりに始まったEXポイントは、おそらくコーポレートだから対象外と思われ残念。
とはいえ、このEXポイントは、全く魅力的ではない。負け惜しみではない。
東京-新大阪の片道指定席で83ポイント。還元率は1ポイント=1円なので、およそ6往復したらようやく1000円弱。
グリーンプログラムは1000ポイントでグリーン車にアップグレードできた。同区間は指定席で約14,000円、グリーン車で19,000円だから、その価値は5,000円だったってワケ。1ポイント=5円の還元率よ。僕のような一般ピーポーがまぁまぁの頻度でグリーン車が使える最高の制度だったのに。
このドル箱路線にあっても、車内販売はなくなり、ポイント制度も質素なものになっていく。いやいや、きっと僕(ら)のような出張の奴隷族の働き方に問題があるのかもしれない。この何百キロの物理的な移動、本当に必要なのか少し冷静になって見極めたい。