フェリーのセキュリティ

ガバガバ。手荷物検査はないし、船内スタッフは少なすぎ。防犯カメラはなかったように思えた。あったとて監視してるようには思えない。やばいやつが乗り込んで毒ガス撒いたら全員デッキから飛び込む地獄絵図の完成。泳ぎが得意じゃない俺の想像力あなどらないでほしい。

深夜の船内は出歩き放題だし、酔っぱらってる大人たちも多く、デッキに出るなと書かれているがドアは施錠されておらず、なんだったらちょっと開いてるw
ちゃんと警察とか乗船してるのかな。だったら夜は見回りしてくれないと。

乗客の防犯センスもざるすぎる。スーツケースや荷物は平置きで「どうぞ取ってってください」状態多数。雑魚寝エリアでさえ1人1つ施錠ロッカー用意されてるんだから、ちゃんと使わないと。ちなみに、同じ部屋だった外国人カップルはワイヤーチェーンみたいなので(船に対して)地球ロックしてた。たぶんルール違反だけどダメとは書かれてないわけだし、防犯センスは良い。

さておき、飛行機と同じ手荷物検査を取り入れてほしい。コスパ的に厳しいのはわかる。こんなデカくて原油でしか動かせない乗り物で、整備にもサービスにも人件費めっちゃかかるし、部品はすぐ錆びるし、まあまあの確率でクジラと交通事故してしまう。だからたぶん保険料もバカにならない。そういうもんで、セキュリティは二の次で・・・じゃないですよね。

公共性が高い交通を事業にするなら、最初がセキュリティなんじゃないの?

ちなみに、新幹線や電車は、緊急停止してその場で解散できるからぎり許せる。泳げなくても走れればワンチャン助かる可能性がある。船はそれができない。俺は泳げない。じゃあ乗るなって意見も一応は受け入れる。

ま、最終的に誰が悪いかっていうと、自分で自分を守る気がないのに価格に転嫁するとぶちぎれる平和ボケした私たち日本国民でしょーね。私たちが生み出した腐った収益構造ってところでしょーか。地獄絵図?おあつらえむきでしょーよ。

東海汽船も佐渡汽船もがんばれ。応援してるぞ。(余計なお世話)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA