Herokuで運用してる請求系のサービスがある。もちろんボランティア。ほぼ手から離れて自動運用の状態だったのだが、インボイス対応が必要との要望があった。
そうだよね、10月からだもんな。
久しぶりにHerokuのWebコンソールに入ろうと思ったのだが、MFA認証が飛んでこない。思い返せば、最後の利用は3月頃。PCは変わったがMFA検証用のデバイス(スマホ)は変わっていないので、紐づきが解除されるわけがないのだが、何度やってもうまくいかない。
MFAアプリとして利用しているSalesforceAuthenticatorを一旦アンインストールしてもう一度やってみることにした。これが悪手だった。
もう一度Herokuに紐づけるにはリカバリ用の認証コードかQRコードが必要。
リカバリコードはバックアップしていないし、QRコードはログインしないと確認できない。ここで完全に詰みとなった。
仕方なく、account-lockout@heroku.comへ連絡すると、すぐに返事が来た。
You can view your ticket and add additional comments at https://help.heroku.com/tickets/1295975 Alternatively, you can reply to this email to add additional comments.
Hi there,
Thanks for reaching out. We can provide you with a temporary recovery code so you can access your account. However, we would need you to verify the following information first:
Names of 2 apps deployed on Heroku
The git SHA (hash commit id) of the most recent commits deployed to 2 separate apps on Heroku, including the date of the deployment
If your account is connected to GitHub, please provide:
the name of the GitHub account
the app or pipeline name of a connected GitHub repository
the repository name
Date of Heroku account creation (this can be found in your Heroku account confirmation email)
Your billing zip/postal code
The invoice number, date, and amount for 2 of the last 6 months
Note if you are not billed on your personal account, please provide the above billing info for your team account instead.
本人確認のために以下を提供せよとのこと。
・Heroku にデプロイされた 2 つのアプリの名前
・Heroku 上の 2 つの別々のアプリにデプロイされた最新のコミットの git SHA (ハッシュ コミット ID) (デプロイの日付を含む)
・アカウントが GitHub に接続されている場合は、以下を提供してください。
・GitHub アカウントの名前
・接続されている GitHub リポジトリのアプリまたはパイプライン名
・リポジトリ名
・Heroku アカウント作成日 (これは Heroku アカウント確認メールに記載されています)
・請求先の郵便番号
・過去 6 か月のうち 2 か月分の請求書番号、日付、金額
面倒だ。だがほかに打ち手がない。とりあえず回答して返事待ち。
早くしてー。