与件文を読む前に設問文を読み、自然と思いつけるようになってきた重要単語集。
共通
シナジー効果
業界特徴(宝飾、スポーツ用品、国際線)
SWOT、アンゾフ、負け犬問題児金のなる花形
差別化、高付加価値化
第4問あたりで与件文の冒頭にくる外部環境を使うことが多い
(土地柄、環境、歴史、観光、別業種との連携)
事例1 組織・人事
モラール向上、士気向上
権限移譲、成果連動報酬
人材育成、OJT、研修
マニュアル化、標準化、共有、形式知化
ベテラン、若手
事例2 マーケティング
誰に何をどのように(効果)
ターゲットは具体的に 30~40代の子育て世代
新規顧客・既存顧客
歴史的変遷からの強み
DBの活用、個人情報管理
顧客ロイヤリティ獲得
高付加価値、差別化、シナジー効果
アフターサービス
大手スーパー、大型店舗、SCが相手
事例3 生産管理
一貫生産体制、製販会議(もっと早く受注情報くれ)
「各担当が個別に管理」→内部統制!
短納期、歩留まり向上、ボトルネック
技術力、生産計画、見込生産、受注生産
営業面の強み、生産面の強み、
IT化、どのような情報(進捗、余力、現品、在庫)
緻密な納期管理(精緻、徹底)
ノンコア業務は外注
ベテラン、若手、継承、OJT
残業が多い 設備投資か技術向上か生産計画か
段取り替えは外段取りに、稼働率向上、遊休なくす