二次試験、設問文だけで思いつけ用語集

与件文を読む前に設問文を読み、自然と思いつけるようになってきた重要単語集。

共通
 シナジー効果
 業界特徴(宝飾、スポーツ用品、国際線)
 SWOT、アンゾフ、負け犬問題児金のなる花形
 差別化、高付加価値化
 第4問あたりで与件文の冒頭にくる外部環境を使うことが多い
 (土地柄、環境、歴史、観光、別業種との連携)

事例1 組織・人事
 モラール向上、士気向上
 権限移譲、成果連動報酬
 人材育成、OJT、研修
 マニュアル化、標準化、共有、形式知化
 ベテラン、若手

事例2 マーケティング
 誰に何をどのように(効果)
 ターゲットは具体的に 30~40代の子育て世代
 新規顧客・既存顧客
 歴史的変遷からの強み
 DBの活用、個人情報管理
 顧客ロイヤリティ獲得
 高付加価値、差別化、シナジー効果
 アフターサービス
 大手スーパー、大型店舗、SCが相手

事例3 生産管理
 一貫生産体制、製販会議(もっと早く受注情報くれ)
 「各担当が個別に管理」→内部統制!
 短納期、歩留まり向上、ボトルネック
 技術力、生産計画、見込生産、受注生産
 営業面の強み、生産面の強み、
 IT化、どのような情報(進捗、余力、現品、在庫)
 緻密な納期管理(精緻、徹底)
 ノンコア業務は外注
 ベテラン、若手、継承、OJT
 残業が多い 設備投資か技術向上か生産計画か
 段取り替えは外段取りに、稼働率向上、遊休なくす

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA