昨日は、とある業務が大パニックで自分は経験があるから支援に入った。
あくまで支援であって、現場のエンジニアの指示に従って行動するマインドで入っていくわけだけども、そこにいる奴らが、なんとなんと指示を出さない。困っていると言わない。
困っているのは確かなのに、こっちから聞かないと何が起きているのか情報を得られないというクソゲー。まずこの現場担当者が一番悪いし、こいつの上司も相当に頭湧いてる。
たぶん、「自分たちは忙しい」、「助けてもらえる側だから」、「端っこでおとなしくしてます」的な被害者感覚なんじゃないかと思う。
悪いが、そんな奴らは助けられない。困っている人が困っていると発信しないでどうする。
そんでもって仕事が遅い遅い。行儀の悪い人差し指タッチ、開発環境がクソ、うじうじ悩んで意思決定しない、てめぇが黙ってる時間×人数の時間コスト損失。見てられない。
こっちは善意のボランティアじゃなくて仕事として来てるし、本業に穴をあけて命がけできてんだよ。ふざけんなよ。
優しくしてもらえると思ったの?慰めてもらえると思ったの?中学生なの?
自分としてはもはや、困っている人のためというマインドではなく、一刻も早くこんな現場から抜け出したいという自分のためにやると切り替えて、最低限の仕事をして戻ってきた。
かっこつけか被害者意識か知らんが、困っていると言えない大人、痛々しい。