レジ袋、聞かれるの待ちマン

欲しい人が「ください」と言うのが原則であって、店員がわざわざいるかどうか聞かなくていいよ。だから「聞かれるの待ちマン」がいなくならない。

有料なんだから、欲しい人は自分から欲しいと言いなさいよ。
ガムはご入用ですか?えんぴつはご入用ですか?って聞かないでしょ?
それと同じで、「レジ袋はご入用ですか?」なんて聞かないでいい。
欲しい人は最初に自ら欲しいと言いなさい。

今朝コンビニでレジ待ちしてるとき、1つ前のおじさんが大量の缶コーヒーと菓子パンを会計していて、その人も店員もレジ袋の話題に触れず会計が進んでいき、決済が済んだところで店員が「レジ袋は、」と言い出し、食い気味でおじさんが「レジ袋!」って。店員さんは「失礼しました、3円になります。」って。

無駄だ。無駄すぎる。てめぇが最初に言っておけよ。最初から嫌な予感してたよ俺は。
店員さんが1つ目の商品を手にとった時点で、「あ、これはこのまま進みそう」って思えた。
そんで、やっぱりそうなった。

もう一度最後尾から並び直させるくらいしてもいいと思うぞ。
もっと消費者が謙虚になれよ。

「日本は接客がいい、おもてなしの精神」とか美談ぶってるが、実際のところ「消費者がバカで強い」から、びくびくしてるだけなんだよな。勝手に美談にしてんじゃねぇよ。むしろ恥ずべきことなのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA